RSS | ATOM | SEARCH
板への書き文字

仕事は重なるもので、木への書き文字が続いておりますっ。

 

大きな白木の一枚板に書く時は、流石に緊張しますぅ〜。

ポトッとペンキを落したひにゃ〜頭が真っ白になるとです。

今までに何度かそんな事はありました。でもそれを上手く誤魔化せれば

一人前だと先輩たちに教えて戴きましたが・・・・ナニカ?

 

この板少し書いてみたら結構滲みがでるので、天花粉?てんかふんを

板にたたいて書きましたぁ〜。こうすれば滲みが抑えられるんですよ。

 

なんてね!

 

 

 

author:monjiya, category:-, 12:12
comments(0), -, - -
いつまでも〜♪走れ 走れ〜♪

昨日はお仕事で泉大津まで行ってきましたぁ〜。結構遠いですやんっ。

 

仕事って重なるもので、車屋さんの仕事が続いておりますぅ。

前に書いたとき、ウレタンの赤が透けるので何度も何度も重ね塗りをして

コテコテになっちゃったので、学習しました。

 

今回の塗料は、ロイヤルカラーの赤に換えました。

それにこないだのお仕事ですっかり気に入ったステンシルの方法で、

シートを切って塗り込み作戦。

のはずが・・・・うっかり貼る位置を間違えて大失敗。

 

絶対に間違えてはいけないロゴマークの部分。原稿も作っていたので、

急遽現場でリタックを剥がし手切りしましたぁ〜。

そんなこんなで、てんやわんやの一日でしたっ。

 

なんてね!

 

 

author:monjiya, category:-, 23:54
comments(0), -, - -
バーベキュー

昨日は、月曜日の現場の段取りや知人の会社のシートをカットなど

諸々に追われ、本日はお客さんの会社のバーベキューにお呼ばれでしたぁ

社長さんも皆さんもとっても気さくでいい方ばかりの会社で、

お肉に焼き鳥、焼きそば、ジャーマンポテトにチャンチャン焼き

スイカにアイスに・・・次から次でともうお腹パンパン状態。

あばちゃんは、10t車に乗せてもらってご機嫌さんなのでした。

 

なんてね!

 

author:monjiya, category:-, 21:45
comments(0), -, - -
車輌 社名入れ

車屋さんへ社名入れに行ってきましたぁ〜。

 

とってもおちゃめなオーナーさん、「まだやってる〜!?」といつも

心配して電話をして来られます。書き終ってからも昔の看板屋さんの

ことから共謀罪の政治的な話まで、幅広くお話してくれます。

 

いつもお伺いすると、コーヒーにサンドイッチまでご用意いただき

きめ細やかなお心遣いに感謝しております。

 

あざ〜すっ。なんてね!

author:monjiya, category:-, 11:33
comments(0), -, - -
ステンシル

昨日は、親しいご同業の先輩?のお仕事で久しぶりの現場作業でしたぁ。

 

店頭の黒ベースの上に金色での描き仕事だったので、とりあえず白の

パステルで裏描きをしておいたのですが、結構細かい図柄なので一日

かかるだろうなぁ〜と覚悟していました。・・・・が

 

捨て貼り用のシートを用意してくれていたのですぅ〜。

ダメもとで貼ってみようということで貼ってもらうと

「いけるや〜ん」ということでステンシルの方法で塗り込み、

あっという間の昼飯まえでしたぁ〜♪

 

お昼には、お店のオーナーさんがこだわりの料理を作ってくだ

さり美味しいランチまでご馳走になりましたっ。

 

有難うございましたぁ〜。

 

 

 

author:monjiya, category:-, 23:40
comments(0), -, - -
漢数字シール文字

木札にシート文字です。

先日納品した札でしたが、原稿間違いで貼りなおしましたぁ。

 

この漢数字、寄附札ではよく昔?の漢字を使いますよねっ。

でも私にはよくわからんですっ。

一万円⇒壱万円⇒弌萬円⇒壹萬圓・・・・?

色んな書き方がありますが、いったいどういう拘りで指示されて

いるのかっ・・・・

全部ゴリゴリの漢数字で最後の圓だけが円の時もあるし

上記の札の五もこの伍じゃなくていいの?なんて思いながら貼りました。

 

そんな時は、初心にもどり「原稿通りを心掛けておりますぅ〜。

看板屋の基本ですから〜

 

なんてね!

 

author:monjiya, category:-, 10:57
comments(0), -, - -
塔婆書き

いつも会社へ行って書かせていただいているのですが、塔婆を家に

届けて頂いたのでゆっくり書くことが出来ました。

 

書き終わって『塔婆』っていったい何?と思いネットで検索してみると

亡くなった方や先祖の供養のためだそうで、「善を積む」そうです。

「婆」があるなら「爺」もあるのかと思い「塔爺」で検索すると・・・

そんな物は存在しないようです。

 

「大姉」は女性で「居士」が男性なんですねっ。

意味も解らず、ただ文字だけを書き続けてきたのですが、なんだか少し

ずつ興味が湧き、理解してきましたぁ〜。

 

目指せ仏教の道!? 違うか〜。

なんてね!

author:monjiya, category:-, 23:55
comments(0), -, - -
賽銭箱 文字入れ

黒で書いたり、金で書いたり・・・・

お得意様のところへいつもの文字入れ。

 

最近ニュースを視ていると、賽銭箱や神社仏閣で液体のようなものを

かける人がいるようですねっ。そんな人にはきっとバチが当たるよ〜

 

書きながらふと、取り換えるとまた書き替えのお仕事が・・・・・

そんな事を頭をかすめた私だってバチが当たるかもっ!?

 

なんてね!

 

 

 

author:monjiya, category:-, 18:18
comments(0), -, - -
趣味ざんすぅ〜

このままで良かったかもしれないと・・・今になって思いますぅ。

水洗いをしてえらい事になってしまった箪笥。

サンダーで磨くも、もうどうにもこうにも・・・・

結局、上の二段をカットしましたぁ〜。

上部に板をはり塗装。金具は外し薬品に漬けて磨きましたぁ〜。

底板にキャスターを付けて、とりあえず設置完了〜。

後は、ちょこちょこっと修正していきまぁ〜す。

 

目指せ!たんす職人!? なんてね!

 

author:monjiya, category:-, 18:53
comments(2), -, - -
こつこつ

すっかりブログをさぼっていたら、黄金週間も終わっていましたぁ〜。

 

そして休み明けのお仕事は、いっぱいでした。

 

とりあえず名刺作製。

後は、データにデータにデータ。

 

一つずつ、片付けますのでもう少しお待ちください。

 

なんてね!

 

author:monjiya, category:-, 23:53
comments(0), -, - -